2008年7月10日木曜日

枚岡神社


大きな地図で見る
 

河内国一宮。
社紋は「下がり藤」で春日大社と同じ。
近鉄奈良線・枚岡駅の目の前。
ホームから見える石碑、元春日と刻まれてます。
奈良の春日大社はここから天児屋根命と后の比売大神を
勧請したらしい。という訳で中臣一族絡みの社。

送信者 Shrines
 
参道にあたる階段には不思議な注連縄が。
 
さらに画像ではわからないが左の柱には「皇孫輔弼」の
文字が。皇族とのつながりが深そう。
 
送信者 Shrines
送信者 Shrines
送信者 Shrines
送信者 Shrines
送信者 Shrines
送信者 Shrines
送信者 Shrines
送信者 Shrines
狛犬ではなく、神使の鹿。奈良の春日大社でも
鹿だったしね。中臣一族と鹿に因果でもあるんかの?と思い
調べてみた。
藤原氏の守護神であるタケミカヅチオが白鹿に乗って
やってきたことから鹿が春日大社の神使になったらしい。
ってことは枚岡神社の神使は後付かもね。
送信者 Shrines
送信者 Shrines
送信者 Shrines
送信者 Shrines
送信者 Shrines
 
本殿が4つ。不思議な形態・配置。
春日大社関連の春日造は妻入りであるが曲線彩色が導入された
モノ。
 
本殿は一間社で、一間切妻妻入り形式だが、 正面にだけ、庇
設けている。この庇は、向拝、階隠、御拝とも 呼ばれる。
さらに、屋根を反らしたものが春日造の特色だそうです。
送信者 Shrines
送信者 Shrines
日光東照宮の墓所でも同じ構図がありました。
送信者 Shrines
送信者 Shrines
送信者 Shrines

摂社の若宮社
送信者 Shrines
送信者 Shrines
白水井
屋形は小さいが信仰は厚いようです。
送信者 Shrines
末社の天神地祇社
送信者 Shrines
送信者 Shrines
送信者 Shrines
 
南北朝時代には楠木氏に関与していたらしく裏手には
楠正行と高師直の戦った四条畷の戦いに所縁のある
「緑の井戸」がある。
送信者 Shrines
送信者 Shrines

特殊神事として有名な粥占神事と云うのがあるらしい。
送信者 Shrines
禊をする滝もありました。
境内にこのような場がある社は初めてです。
送信者 Shrines
送信者 Shrines
送信者 Shrines
送信者 Shrines

  ©Template by Dicas Blogger.

TOPO