2007年11月11日日曜日

北海道神宮

 
行って来ました。
 
神宮という名を冠する社は、限られているよね。
伊勢神宮・熱田神宮・明治神宮・・・
社格の影響を受けているのだろう。
 
ここも狛犬不在。ただデカい敷地を有している。
バックに円山を有しているのも趣がある。
円山公園は桜でも有名。
 
明治天皇の勅命で札幌神社が今の土地に建てられたのは
明治4年らしい。
 





 
 
建立年からしても、写真を見ても判るように、そんなに古くない。
 
北海道は江戸末期前の神社とか無いのかな?
 
北海道の神社の多くは、沖縄のように本土の人に無理やり
作らされた?のとは異なって、開拓しに来た人達が故郷の
神様を祀ったのが始まりなんだろうな。
 
すると。開拓した人達がいるということは、される側の人が
居る訳よね?それがアイヌの人達なのかな。
 
その人達の神様は、何だったんだろう?自然そのものなのかな?
 


generated by feedpath Rabbit

  ©Template by Dicas Blogger.

TOPO