2008年1月2日水曜日

高麗神社

 
行って来ました。

ここから更に奥に行けば秩父神社・三峰神社と大きな社が続く。
しかも、この社は何名かの総理大臣も参拝している模様。
信仰が厚いのか?
   





 
ここは額にも高(句)麗とあるように、高句麗からの渡来人が
住んでいた場所。
なんで、このような場所なのか?都から近い場所でもないし。
鉱物など特殊な何か?があったエリアなのかも。
 


 
昔、若光が亡くなった際に社を創ったのが創始とのコト。
朝鮮半島の人々にも社を創る文化があるのかな?
それとも日本の文化が渡来系の人々にも受け入れて貰えたのかな?
 
いづれにしても昔から日本と朝鮮半島の人々は仲良くやって
いたと云うコトでしょう。微笑ましいコトですな。
 

  ©Template by Dicas Blogger.

TOPO