2007年6月23日土曜日

熱田神宮

行ってきました。



何度か訪れたことがあるんだが今まで感じることが
特別無かった宮。
草薙剣があると云われているが真偽は不明だし
いつも訪れるのが暑い時期だったからかも。

何せ名古屋の暑さは湿度で気道を焼かれるような
殺意があるからなー。

今回は過ごしやすい季節だったものの遅い時間
&雨の日に訪問。

社と信長の塀を見に行ったのです。

久々に訪れて感じた違和感・・・

狛犬不在!!!

何故?なぜなんだー!?

本当にいないのよ・・・狛犬禁止令が出たんか?と
感じるほどに。。。
激しい疑問を抱きつつ宮に向かう。



参道の幅も広く、神域という理由で伐採されてこなかった木も
非常に大きく日没直後ってことで、既に闇が辺りを支配し始め・・・

清んだ気配が導く何かを感じて、ふと思った。

「本物だ。ここはそうなんだ。」と。

霊感とか一切無い上に、その存在自体信じることは
全くもってない自分。
そんな自分でも神社を訪問すると、五感が何かを捉える
瞬間がたまにある。その感覚が今回も!

信長の塀も久し振りにみたけど、改めて感心。



ベースはドロと草の建造物が400年以上残っている訳ですよ。
先人達の技量はただただ感心。。。

敷き詰められた砂利に雨が沁み込む音はいいもんですな。
しかも人がいない。なかなか無いよ、熱田神宮独り占め!

境内を出るときに気付いたんだけど、門が無いのよ。
24時間 Full OPEN 。。。夜はモチロン闇だけど・・・

「信仰されているからだ!」と勝手な解釈。
信仰厚い神域ならば、怪しい人も近付かないだろうし
Full OPENでも木を伐採するなんて輩はいないんだろう。
ここまで民に開放的だと、小鼠如きは平伏すしかない。

王者の風格タップリの社です。

  ©Template by Dicas Blogger.

TOPO