2007年8月23日木曜日

晴明神社

行って来ました。ふらっとね。
 
全く陰陽道には興味無かったんだけど、何と無く・・・
 

 

 
いやー新し過ぎて自分には何も響かなかった。
 
陰陽師も12 と映画化されたり、一時期はやたら人気だった
じゃない?その時の賽銭なんぞで、キッチリ整備したんだろうと
訪れた時は思ってたんだけど。
 
2005年は安倍晴明没後1000年だったらしい。
その時に綺麗にしたのかも。結果的には同じことなんだけどね。
 
まさか映画自体が賽銭集めってことは無いよな???
 

 
 
この桃には相当な銅が使われているんだろうけど、
盗まれないことを願います。。。
 
しかし、何故桃???
 
 
 
狛犬たちも新参者の匂いがして、違和感のみが残りました・・・
 



 




 
もっとも驚いたのは千利休終焉の地ってこと。
晴明井として、無様な石が付けられているけど利休最期の茶を
この井戸で点てたと思うと感慨深いモノがありますな。
 

  ©Template by Dicas Blogger.

TOPO