2007年9月2日日曜日

阿蘇神社

 

行って来ました。肥後国一宮。
 
創建は何と紀元前281年・・・2300年も昔だそうな。。。
12の神様を祀っていて、通称「阿蘇十二明神」というそうです。
その中で下宮にあたるのが今回訪ねた宮地にある阿蘇神社。
 

 
パッと見、「寺か?」と思いました。
なんたって楼門がデカイのよ!神社なのに・・・
 

 
この額は和宮の婚約者でもあり明治維新前後に軍人としても
有名な有栖川宮熾仁親王の御染筆だそうです。
ただでさえデカイ楼門と比べても額のデカさは尋常では
ありません。。。
 

 
この立派過ぎる楼門は日本三大楼門の1つだそうです。
他には茨城県の鹿島神社、福岡県の箱崎宮だそうで
いずれ訪ねてみたいですな。
 

 



 
神幸門・還御門は共に宮中の例に倣ったモノだそうです。
額と云い、皇族と繋がりは深いんだろうというのは想像に
難くないですな。
 



 
ここの狛犬はヒゲ?首飾りがゴージャスな割りに手が貧相。
アンバランスな姿で憎めないヤツでした。
 

  ©Template by Dicas Blogger.

TOPO