2007年9月6日木曜日

白川吉見神社(白川水源)

 
行って来ました。
 
知らなかったのよ、この場所は。
環境省が選定する日本の名水百選にも選ばれているそうで
当然くまもと名水百選でも訳です。
 
水源があるからと言うコトよりも神社があるってコトの方が
自分にとっては行動動機になりました。
 
そんな軽いノリで行ったらビックリ!
タイトルを水源メインに変えてしまう程に!!!
 


 

その水の清らかさが、あまりにも凄く、暑い日だったけど
飛び込もうなんて気には全くならなかった。。。
畏れさえ感じるほどに神々しい・・・
 

 
ちょっと雨が降ってきたけど、それでもこの透明度!
 
水は甘く、ヒンヤリ。
水本来の味って初めて認識した瞬間だったと思う。
 

 
ここの狛犬達は体はシンプルなんだけど目&眉の力が漲る
造形で結構気に入りました♪
 


 
当然これだけの水を生み出す場所なので社があり古くからの
信仰・感謝を集めた訳ですな。
ただメジャーに成り過ぎて、写真に撮るのも恥ずかしい店など
多く存在しているのが白川水源本来の持つ尊さを損なっている
ような複雑な気分になってしまいました・・・
 

 
そんな複雑な気分を醸す店の中に!
甘党の自分には堪らん一品がありました。
ここの水を使って作った水まんじゅう。
イロイロな場所で水饅頭を食べてきましたが、ここのは絶品!
 
容器の中に6個入りで¥350也。
値段も手頃だし、絶妙な状態の水饅頭を食べられる。
自分も初めて知った食べ方なんだけど、容器の中には
少し甘いシロップが入っていて、容器毎凍らす。
そして溶けきる直前の状態で販売してくれます。
何とも云えない至福の一時でした♪
 

  ©Template by Dicas Blogger.

TOPO