2008年6月7日土曜日

六所神社


大きな地図で見る

この神社は国府の総社と呼ばれ、古文書にもしばしば
登場する らしい。古文書は見たコトないけど。

総社とは国司が出雲国内の神々を合せ祭るなど、
国内の神社を統括する機能を持っていたらしい。
意宇六社の束ねだったのかもね。

送信者 Shrines

今でも国庁跡の隣接地にある。
平安時代以降に国府が衰退していくと、神社はかつての
中心地に移転し、この地区の氏神として信仰され現代に
至って いるらしい。
 
国府跡から境内に入ると裏から 入る形になるのだが
ここも鄙びたオーラ存分。


送信者 Shrines

この神社の参道は県道に向っていて周りは田んぼ。
何とも長閑です。

送信者 Shrines
送信者 Shrines
送信者 Shrines
送信者 Shrines
送信者 Shrines

手水舎
送信者 Shrines

随身門
送信者 Shrines

随身門内の木製狛犬
垂れ耳です。
送信者 Shrines
送信者 Shrines

拝殿
送信者 Shrines


送信者 Shrines

天満宮
送信者 Shrines


送信者 Shrines

丁明神社
青幡佐久佐日古命(スサノオの子)を祀ってる
送信者 Shrines

王子神社
送信者 Shrines


送信者 Shrines

歴史があり、かつ手が入り過ぎていない社のお楽しみ、
昔は前線で守護していた狛犬達の余生が見受けられる
コトが多いんだけど、ここもそう。
送信者 Shrines
送信者 Shrines

出雲総社で古くは出雲国造自ら神主として奉仕していて
遷宮式には国守の代参竝出雲国造が参向する例になっていた。
殊に四月一五日のミタゲ神事祭には勅使の参向さえあった
らしい。

ここは大社造がより大きく感じられます。平地だからかも。

  ©Template by Dicas Blogger.

TOPO