2008年1月11日金曜日

北向蛭子社

 
八坂神社を訪れた日は、「えべっさん」の日でした。
 

 
といっても、何じゃ?と不明だったんだけど、境内の
スピーカーからは「商売繁盛で笹もってこい!」と連呼されてて
「えびす様のお祭りなんだろう」と想像できました。


 
境内にある末社の北向蛭子社のお祭りでした。
わざわざ北向と名を付ける位だから、北向きに
建てられている、ここの社は珍しいんでしょう。
一般的には南向き?
 


 
楼門で守護していた狛犬達よりも、ここの狛犬達は
穏やかな笑みをたたえるように見えます。
 
蛭子さんのお守りしてると、このような表情になるんで
しょうな。
 
しかし、ド平日の夕方だったのですが、多くの参拝者で
ごった返してました。
地元の方から多くの信仰を集めている証拠でしょう。
 

  ©Template by Dicas Blogger.

TOPO