2007年8月11日土曜日

今宮神社

 
行って来ました。大徳寺の北側にあるお寺。
 
正面を遠目から見る限り朱色も鮮やかで新しいような雰囲気・・・
 

 

 


 
創建は994年だと!その歴史は1000年以上!!
立派な年季をお持ちです。。
厄除けで有名だそうです。
 

 
この狛犬は、頭が大きめで筋肉隆々!
しかも鬼が四隅を支えてる!!
なんともユニークな形をしています。
 


 

 
狛犬たちも今様のモノは少なく、バリエーションも豊か。

 

 
感覚的なんだけども、京都の神社は社が雅やかというか
品があるというか、シッカリした造りのモノが多いような気が
します。多くの貴族達から寄進を受けて育まれた神社建築
だからなのかも。。。
 

 
最近では提灯吊が気になり始めてます・・・
 

  ©Template by Dicas Blogger.

TOPO