2007年9月1日土曜日

警固神社

 
街中にある神社。
 
「歴史は浅いのかなー」と思っていたんだけど
説明読むと西暦200年が創建で今の場所に
遷ったのが1608年だそうです。
 

 
鳥居の額は石製。
たいして大きくはないんだけども何だか迫力を感じます。
 
 
重い名前だから昔、韓国あたりとの戦いに纏わる
神社だろうと思ったら、やはりそうらしい。
西暦200年、神功皇后の戦勝報恩で創建されたんだと。
文明的にも発達していない昔とは云え、戦いは
行っていたのね。。。何で戦うのかね?
仲良くしてればいいのに。
 
とは云え仲良くしていたら、この神社は無かったのよな?
神社があるのは何だか有難いが、その源は戦いだったり
すると切ないモノを感じます・・・
 
 
社殿はシンプルな造りです。


 
ここの狛犬は極太眉毛で凛々しいのだけども
 

 
吽形微妙に口が開いていて、いまいちシマリが
ないですな。
 

 
ここでも御遷宮を行うみたいで、何回か前の?
記念碑がありました。
 

 

  ©Template by Dicas Blogger.

TOPO