2007年4月30日月曜日

日光の社寺

 
実は川治温泉の前日に日光観光をしてやした。
ようやく整理できたので更新してみた。



日光の社寺(GoogleMap使って写真を整理♪)

前に訪れた時は多くの建築物が改修中だったから
その色の迫力などは、あまり感じられなかったけど
今回は凄かった。
何度か行ってるけど一番インパクトが強かった!!

昔よりは細部を見るようになってるとは思うけど
見れば見る程、凄まじさを感じたな。

純粋な信仰心による寄進・普請だった訳ではなく
忠誠心の表現方法として各大名が金銀を
注ぎ込んだとはいえさ。

これ程の権力を今有しているのはドバイの石油王くらい?

しかし日本人てのは細かい仕事をコツコツと根気強く
成し遂げる民族だよなー。

そんな感心をしつつ、多くの外国人を目にした。
世界遺産になったことで外国人の環境客も格段に
増えた模様。嬉しいことだ。
国籍関係なく、この文化遺産は衝撃を与えるだろうから
多くの人に観てほしいもの。

山だから秋が綺麗かもね、また行きたい場所です。
 

  ©Template by Dicas Blogger.

TOPO